コラム|立川・八王子・国分寺で矯正歯科をお探しの方は【新井矯正歯科】まで

〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-7-16

時間
9:30~13:00
14:30~18:30

※診療内容により、最終受付時刻は異なります。
:9:30-12:30/14:00-18:30
:休診の場合あり。お問い合わせください。

  • 当院SNS
  • 診療日時

【安心・安全な矯正治療のために】矯正用レントゲン「セファロ」による検査の重要性とは?

こんにちは。
 
JR立川駅南口 徒歩2分・立川ワシントンホテル2階の「新井矯正歯科」です。
 
 
皆さんは、「矯正治療をやってみたい」と思ったとき、どのように矯正歯科をお選びになるでしょうか?
 
今や、歯科医院の数はコンビニより多い、と言われています。
 
その中から、自分にとって最適な治療をしてくれる矯正歯科を見つけるのは、専門家でない限りは至難の業かもしれません。
 
できるだけいい歯医者で安心して治療を受けたい、という方に矯正歯科の選び方のポイントをお伝えします。
 
 

矯正歯科を選ぶときにチェックしたいポイント

矯正歯科を選ぶときにチェックしたいポイントは大きく2つあります。
 
●矯正治療を専門とする歯科医がいるかどうか
矯正治療を専門とする歯科医が在籍するかどうか、歯科医院のホームーページで確認しましょう。
また同時に、複数の矯正装置から選べるかどうかも同時にチェックするとよいでしょう。
 
●矯正の診断に必要な「セファロ」などの設備が整っているか
矯正用レントゲン「セファロ」は、正式名称を「側方頭部X線規格写真」と言います。
世界共通の規格写真ともいわれ、セファロを使って撮影せずに矯正を始めるのはその後の治療に影響が出る、といっても過言ではないくらい重要な機器なのです。
 
 

矯正用レントゲン「セファロ」による検査の重要性とは?

矯正用レントゲン「セファロ」が矯正治療のスタートに重要な理由は、世界共通の規格写真なので、自分と同世代の正常な歯並びと比較できる点にあります。
 
セファロの写真を見て、例えば、上の歯が出てる(出っ歯の)原因は上あご出てるからなのか、下あごが小さいからなのか、など矯正のゴールに向けた詳しい診断が可能になるのです。
 
 
新井矯正歯科では、院長をはじめ矯正治療を専門とする歯科医が複数在籍し、お一人お一人に合わせたカウンセリングを行っております。
 
矯正に関してお悩みのある方は、気軽にご相談ください。

 

ページトップへ