コラム|立川・八王子・国分寺で矯正歯科をお探しの方は【新井矯正歯科】まで

〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-7-16

時間
9:30~13:00
14:30~18:30

※診療内容により、最終受付時刻は異なります。
:9:30-12:30/14:00-18:30
:休診の場合あり。お問い合わせください。

  • 当院SNS
  • 診療日時

矯正で失敗?お悩み相談は「歯科矯正のプロフェッショナル」がいる歯科へ

こんにちは。
 
JR立川駅南口 徒歩2分・立川ワシントンホテル2階の「新井矯正歯科」です。
 
 
他院で矯正したけど、おかしいな、ちょっと失敗しちゃったのかな、誰かに相談したい、ほかの歯医者さんに見て欲しいとお困りの方!
 
ぜひ、矯正治療のプロフェッショナルに相談してください。
 
当院は、1985年の開院以来、矯正歯科を専門として多くの患者さまに矯正治療を行っています。
 
日本で7万人を超える歯科医のうち約350人がもつ資格である日本矯正歯科学会 臨床指導医の資格を持っており、高い技術レベルと豊富な経験・深い専門知識があります。
 
 

矯正での失敗はもう治らないの?

いいえ、そんなことはありません。
 
矯正が失敗しているわけではない可能性もあるので、諦めずにセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。
 
当院では、矯正歯科治療中、これから受ける矯正歯科治療へのセカンドオピニオンを行い、矯正のスペシャリストとしての立場からアドバイスいたします。
 
矯正は、決して安くないまとまった費用がかかりますし期間も長くかかるため、患者さまにとって大きな決断のいる治療です。
 
悔いのないように治療を進めるためにも、矯正をスタートする前のセカンドオピニオンは、おすすめです。
 
疑問や困っていることをそのままにせず、他の歯科医師の意見を求めるのは、大切なことです。
 
矯正治療は一度スタートすると、元の歯並びには戻せませんし、歯を抜いたり、顎を削ったりした場合は、後戻りすることが難しい治療です。
 
もちろん、患者さまからのご相談は個人情報ですので、こちらから通院されている医院へご連絡などはいたしません安心してご相談ください。
 
 

なぜ?矯正の失敗と原因

矯正が失敗となる原因はさまざまです。大きく2つに分けて見ていきましょう。
 
理想の歯並びのイメージにズレがある
歯科医師からみた最終的なゴールと、患者さまの理想の歯並びとの間にズレがある場合も、「矯正が失敗した」と思ってしまう大きな原因のひとつです。
矯正をスタートする前に、矯正の流れや最終的に目指すゴールを把握しておくことが重要です。
 
歯の動きや顎の成長が計画通りに進まなかった
歯の動きや顎の成長が予測通りに進まず、治療期間が長引くこともあります。
それを踏まえつつも、「最終的に、こんな歯並びになりたい」という意思はしっかり伝えておきましょう。
 
また、矯正治療によって起こり得るデメリットも確認しておきましょう。
 
・ごくまれに骨と癒着して動かない歯がある

・顎関節症の症状がでることがある

・歯を動した際に、歯の根っこが短くなることがある

・矯正終了後に親知らずが生えてきて歯並びが悪くなることがある

・保定装置をきちんと使用しないと、後戻りする可能性がある
 
などがあります。
 
矯正失敗の原因にも個人差がありますので、詳しく知りたい方はセカンドオピニオンを受けてみましょう。
 
新井矯正歯科では、矯正のプロフェッショナルである院長によるカウンセリングも受けられます。ぜひご相談ください。

 

ページトップへ